2014年12月11日木曜日

初めて会う人には情報をリサーチしておこう・・・女神降臨




初めて会う人や、まだ親しくない人と会うのは不安だと思う人は、案外多いものです。その不安の理由は、「何を話していいのか話題がみつからない」「苦手なタイプの人だったらどうしよう」「会話がしらけてしまったら困る」といったものがほとんどでしょう。

これらの不安がストレスとなり、初めて会う人や親しくない人との会話が嫌だということになるのです。これらの不安は、「相手のことを知っておく」ということで簡単に解消されてしまいます。


つまり、相手に会う前に、その人がどういう人であるかを事前にリサーチしておくのです。「自分と共通点はないか」「どこの出身なのか」「どんなことに興味をもっているのか」「学校はどこだったのか」などの情報をしっかり調べておきましょう。

事前にそうした準備をしておくことで、何も知らずに会う時にくらべて、そこまで緊張せずに会うことができ、スムーズに会話ができるのです。

相手の情報を知っておくことで、会話の話題が見つけやすくなり、共通の話題で盛り上がることもできます。「相手の情報をあらかじめ知っておく」ことは、とても大切なのです。この下準備によって、初対面であろうと、和やかな雰囲気で話ができるのです。

例えば、仕事の取引先の人と会う時でも、相手のことを何も知らないで会うのと、ある程度情報を知って会うのとでは、相手のあなたに対するイメージも格段に変わってくるでしょう。

相手の情報を少しでも知っていれば、同じ出身地であれば、地元の話ができるし、相手の趣味の話題で盛り上がったり、相手の好きな野球チームの話などもできるでしょう。そうすることで緊張した空気をやわらかくし、その後の会話の糸口をつかむことができるのです。

初対面というのが苦手な人は、相手の情報をリサーチしておくことで心の準備がしっかりとできるのです。そうすることによって、会う前のストレスをかなり減らすことができます。

そして、会った時の会話もスムーズにいくので、その後の相手との関係も良いものになるでしょう。最初の印象というのは、とても大事です。


あなたが相手に興味をもって、情報を得てくれていた、会うための準備をしてくれていたとわかれば、あなたに対して好感をもち、心を開きやすくなるのです。
仕事の面でも、社会人として事前に会う準備をしておくというのは、人間関係を円滑にすすめるためのマナーの一つだと思ってください。


あなたが初対面で話をするのがどんなに苦手であろうと、それを完全に避けて通ることなどできないのです。

それならば、相手を知っておき、話題をいくつか用意しておいて相手から好感をもってもらうようにしたほうが、人生も人付き合いも、もっと楽しくなるとは思いませんか。会うことがストレスにならないために、まずは会話と心の準備をしておきましょう。
幸運の女神を降臨させよう



幸せシリーズ
⇒ 素敵な彼の心をつかんでステキな結婚しよう
⇒ 幸せを呼び込む宇宙の法則
⇒ 婚活の必要性と婚活のススメ
「いい女」と「いい男」の出会いのチャンスをつかもう
お金の貯め方と殖やし方
愛され上手なモテ女性になろう