2014年12月7日日曜日

断る勇気で自信が持てる・・女神降臨




人から何かを頼まれたとき、それを断ることが苦手な人がいます。だいたい、自分に自信がなかったり他人の目を気にしすぎる人が、頼みを断ることができないのです。

もし、それを自分が本当にやりたいのなら、喜んでやればいいのです。しかし、断ることによって相手が自分をどう思うのかが気になって断れないのであれば、話は別です。

後から、「やはりやりたくなかった」「これは興味がなかったのに」「どうしてこんなことを頼むんだ」などとストレスをためるくらいであれば、最初から引き受けないほうが良いのです。


自分の中で、きちんと自分ができる範囲のラインを引いておくことが大切です。ここまでは大丈夫だけれど、ここから先は断る、と最初から決めておくのです。

例えば、「困っている友人の手助けはする」「しかし、金銭の手助けはしない」。「興味のある飲み会には参加する」「でも、興味のない飲み会や、ただの数合わせで頼まれたものは断る」などです。


自分の意思を伝えなければ、後々後悔したり、断れなかったことによって更に自分に自信がなくなってくるのです。

自分が、少しでも「嫌だな」と思うのであれば、しっかりと断ってしまっていいのです。断るということは、全く悪いことではないし、相手に対して罪悪感などを持つ必要はないのです。

断るときは、しっかりと事情を相手に伝え、断るのです。ものごとには限度というものがありますので、全部の頼まれごとを引き受けることなどできません。

自分の時間には限りがあるのです。その時間の使い道は、あなたに決める権利があるのです。やるかやらないかは、あなたが決めればいいのです。

あなたが断ったことによって人間関係がぎくしゃくするようであれば、それは所詮その程度の関係だったということです。本当にあなたにとって大切な人や、心からの友人であるならば、断ったところでなにも問題はないはずです。

断るのが苦手な人は、例えば買い物をするときも店員から勧められると、断るのが申し訳なく思って、別にほしくもないのに買ってしまうこともあります。そして後から後悔したりするのです。人は、断るのが苦手な人を敏感・・・⇒
続きはこちら



幸せシリーズ
⇒ 素敵な彼の心をつかんでステキな結婚しよう
⇒ 幸せを呼び込む宇宙の法則
⇒ 婚活の必要性と婚活のススメ
幸運の女神を降臨させよう
「いい女」と「いい男」の出会いのチャンスをつかもう
お金の貯め方と殖やし方
愛され上手なモテ女性になろう