2014年11月17日月曜日

成功の秘訣は、成功者から直接聞き出そう・・お金の貯め方

お金持ちになる秘訣は何かという議論を、お金持ちでない私たちがいくら議論を重ねても何の益もないでしょう。

お金持ちになる秘訣は、お金持ちである人から直接聞くのが一番手っ取り早いのに、多くの人は実践していません。


これは、「相手からは直接聞きにくい」と思ったり、あるいは、たとえ「聞いても教えてくれないだろう」と、聞く側が勝手に思い込んでしまうからです。

実際には、人間というのは、私も含め、みな自慢話はしたくて、うずうずしているのです。


あなたも、職場の美人を射止めて結婚した人に、「どうやって彼女を口説き落としたんだよ?」と羨望のまなざしで聞いてあげれば、彼はきっとうれしそうに馴れ初めからゆるゆると、こちらが嫌になるほど丁寧に、聞かしてくれるものです。

奥さんの手料理でも、「今日のおかずは酒のつまみにピッタリだ!」とでも言ってごらんなさい。


奥さんは、そのレシピから出来上がるまでの苦労話まで、懇切丁寧に教えてくれるでしょう。


あなたもそうでしょうが、人間は、自分の成功話や自慢話をしたくてしたくてしようがないものです。ただ、誰かから聞いてくれないと、やはり自分からは進んで自慢話をしにくいだけなのです。


ですから、そういう人の成功話が聞きたいなら、講習会とか実践セミナーなどに積極的に参加してみるのも手です。


こういう講習会は終わった後、懇親会と称してちょっとしたパーティが開かれたりするので、・・・⇒続きはこちら

 

おひとりさまシリーズ
おひとりさまの心構えと老後の対策
うつ病患者さんをサポートしよう
老後の生活・年金・保険の基礎知識
介護保険の基礎知識
生活習慣病と疲労ストレス解消法
定年退職があればこそ人生は楽しいのだ!