2014年11月19日水曜日

金持ち喧嘩せず・・・お金の貯め方

お金持ちの中には、人を騙すような商法であくどく稼ぎ、そのうえ、お金を出すべきときにも出さず、倹約とケチの一念で、お金を残す人もいますが、そういう人は、心に余裕やゆとりがなく、常に人から盗まれるのではないかと疑心暗鬼で生活をしているのでしょう。

一方では、貧しくても、常に広い見識と視野を持ち、尊敬に値する人も大勢いるのも事実です。


ただ、それでもお金持ちと呼ばれるような人は、欲しいものはいつでも手に入るし、イザというときにも困らないだけのお金がありますので、精神的に余裕がある人が多いのは間違いありません。


「金持ち喧嘩せず」ということわざがありますが、まさにその通りで、お金持ちは金にものを言わせて、強引に問題を解決することはなく、何ごとも穏便で理性的に解決しようとして、引いたり押したりするものです。


それは心に余裕があるからではなく、喧嘩は勝っても負けても得することがないことを知っているからです。


われわれが組織で仕事を進める場合でも、明らかに相手に非があっても、それのみを主張して勝つようなことはしないではないですか。


たとえ1回の議論で勝っても、今後の仕事に差し支えることが目に見えているからであり、そこそこ妥協して折り・・・続きはこちら



おひとりさまシリーズ
おひとりさまの心構えと老後の対策
うつ病患者さんをサポートしよう
老後の生活・年金・保険の基礎知識
介護保険の基礎知識
生活習慣病と疲労ストレス解消法
定年退職があればこそ人生は楽しいのだ!