2014年11月22日土曜日

成功者ほど「金遣い」より「気遣い」を大切にするものです

最近では、だいぶ減ってはきていますが、それでも日本ではまだまだお中元やお歳暮を贈る人は多いです。

会社では世話になっている取引先へお歳暮を贈ったり、なかには上司に贈ったりする人もいます。

ここで、もう一度考えてみよう。

このお中元やお歳暮は真心のこもった贈り物ではなく、ただ義理とか習慣で贈っていないでしょうか。

贈り物とは、「義理」とか、「習慣」で贈るものではなく、ましてや「お金さえ出せばなんでも良い」というものではありません。



お金が集まってくるような人は、決してそういう「死に金」になるような贈り物はせず、相手は何を贈られたらいかに喜ぶかを考え抜いて、贈り物を検討します。
このように「お金を遣う」より「気を遣う」ことこそが、お金持ちに共通した考え方です。


たとえば、恋人がふだんから地味で飾り気のないファッションを好む女性なのに、ブランド物の派手なバッグなどを贈ったら、彼女は・・・・続きはこちら



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