2014年11月16日日曜日

お金で買えないものこそ大切に

世の中には、お金で買えるものと、お金で買えないものがありますね。

たとえば、あなたの健康は絶対にお金では買えないものです。

病気になったら、お金を出せば先端技術の高度医療が受けられるではないかとおっしゃるかもしれませんが、薬で治るような病気なら、ほっといても直るでしょう。


それよりも薬などでは、どうにもならない病気は山ほどあって、そのために苦しんでいる人が、いかに多いことでしょうか。


それとあなたの命(いのち)は、お金のあるなし、あるいは地位のあるなしにおかまいなく、すべての人に公平に間違いなくやっときます。

そのように考えれば、お金で買えないものこそ、本当は一番大切なもので、他人からの愛情も買えませんし、友達との友情なども買えないものです。

命というのは極端な例ですが、日常生活の中で、あなたが本当に困って窮地に立たされたときに、あなたに手を差し伸べてくれる人はどれくらいいるでしょうか。

これは、日ごろ、あなたが人間関係をどう考え、どのように接してきたかが問題であり、この「人間関係」こそが、お金では買うことのできないこの世で一番大切なものであります。


家族はもちろん、恋人にしても、仕事仲間にしても、あるいは友達仲間にしても、利害関係抜きで付き合える人がどれだけいるかが、あなたの大切な財産であります。
親子兄弟の関係は、家族間でいろいろ問題があったとしても、最後には血は水よりも濃いといわれるように、いやでも頼りになる存在ですが、アカの他人ともな・・・⇒続きはこちら


 
おひとりさまシリーズ
おひとりさまの心構えと老後の対策
うつ病患者さんをサポートしよう
老後の生活・年金・保険の基礎知識
介護保険の基礎知識
生活習慣病と疲労ストレス解消法
定年退職があればこそ人生は楽しいのだ!