2014年10月8日水曜日

中村修二氏を鑑定・・ノーベル物理学賞、日本人3人が受賞

青い光を放つLED=発光ダイオードの開発に成功し、フルカラーの大型画面の実現などさまざまな応用への道を開いた、名城大学教授の赤崎勇さんと、名古屋大学大学院教授の天野浩さん、カリフォルニア大学教授の中村修二さんの日本人研究者3人が、ノーベル物理学賞を受賞した。

(以下のエピソードはウィキペディアから引用)
徳島大学大学院修了後に某大手企業に面接に行ったところ、「理論家は要らない」と言われたため(実際に実験が出来なかったので、量子電磁力学などの理論を勉強していた)、京セラを受験した。この時の面接官は創業者の稲盛和夫で、中村は合格した。

その後、日亜化学工業に就職、開発課に配属される[13]。現場の職人からガラスの曲げ方などを習い、自らの手で実験装置などの改造を行った。これらの経験が、CVD装置の改良に生かされ、後の発明につながる。

日亜化学工業時代に商品化したものとしては、ガリウム系半導体ウェハーなどがあったが、ブランド力や知名度が低く、売れなかった。そこで、まだ実用化できていないものに取り組もうということで、青色発光ダイオード及び青色半導体レーザーに挑戦することになった。
当時の応用物理学会、研究会などではセレン系に注目が集まっていた。しかしながら、ガリウム系の研究会は人数も少なかった。あれだけ優秀な人たちが取り組んでもうまくいかないならば、むしろ終わったとされる分野に挑んだ方が良いということで、ガリウムに着目。やがて、窒化ガリウムを見いだし、高輝度青色発光ダイオードを開発した。経緯、その他は自著に詳しい。会社命令を無視、会議にも出席しない、電話に出ない。と、通常のサラリーマンとしては失格と言われても仕方のない勤務態度だったが、度量の広い社長のおかけで破格の研究費の元で実験を続けた。

日亜化学工業社員時代に青色発光ダイオードの開発を社長に直訴し、会社から約3億円の開発費用の使用を許される。アメリカ合衆国のフロリダ大学に1年間留学後、日亜化学工業に戻り、2億円ほどするMOCVD装置の改造に取り掛かるが、社長の交代等もあり研究の取り止めを求められた(著書より)。その後、青色発光素子であるGaN(窒化ガリウム)の結晶を作製するツーフローMOCVDを発明した。ツーフローMOCVDは通称404特許と呼ばれ日亜化学工業と特許権譲渡および特許の対価の増額を争った。


それでは中村修二氏の本質を検証してみましょう。


中村修二氏(1954年5月22日生まれ)


 
 
 
 



 






 






 



  

 

 

 
 







 
   
 

 

【命式の分析】
☆ 身旺の偏印格ですね。

☆ 月日が寅巳の三刑で破格していますが、良かれ悪しかれ相当のやり手人間です。


【本質】
☆ 日干が相当強いため、だいたいは何ごとにも強気で自信過剰、人の風下に立つことを好まず、独断専行の気概が強く常に進み過ぎ、自ら難を招く可能性が高いです。
他人の言に耳を貸さず、不和をかもすとか孤立する暗示が強く、組織人間としては不可。
『これらのことは、上記のエピソードで社長と直談判したり、訴訟を起こしたりしていますが、この強気の性格が影響しているのでしょう。』・・・続きはこちら

 

性格関係
しぐさから恋愛相手の心理を見抜こう
クセ・表情・好みで分かる性格と心理
相手の本性・性格が一瞬でわかる
人の本心・本音・深層心理は見た目で分かる
言い方や言葉の裏に隠された本音や本心を見抜こう
うつ病患者さんをサポートしよう