2014年11月29日土曜日

自腹を切ることの大切さ・・・お金の使い方



職場のある女性の話ですが、日頃の仕事ぶりから尊敬に値する上司だと思っていた人に告白され、初めてのデートに誘われたときのことであります。

上司の彼は、物腰は柔らかく、ことば遣いにも角がなく、鷹揚とした雰囲気が漂い、そのうえ知識が豊富で会話もシャレていて楽しいひと時を過ごしましたが、食事を終えて店を出ようとするとき、店員に次のように頼んだようです。


「あて名はいりませんので、領収書をください」と。


これを聞いた彼女は、それまで盛り上がっていた恋心も一気に冷めてしまったのだといいます。

このエピソードを聞いて、「これのどこが問題なの?」と思う人は、自分の価値観なり人生観をもう一度冷静に見つめ直したほうが良さそうですね。

このままだと「デートの支払いすら自腹を切らないセコイ男」だと思われてしまいます。


タクシー代や飲食代など、プライベートで使ったお金をこっそり会社に経費として請求する人がたまにいますが、たしかに給料が決まっているサラリーマンなどは、こうした小金を得ることで、ささやかな喜びを感じるのかもしれませんが、お金持ちになりたいのなら、この手のごまかしはすぐに止めたほうが良いでしょう。


「自腹を切る」とは読んで字のごとく、「自分の懐を痛める」ということで、必ずしも自分が負担する必要のない経費などを、自分の金で支払うことであり、身銭を切る・・・⇒続きはこちら

婚活関連サイト
⇒ モテる男・モテる女になれる恋愛心理学
⇒ 結婚できない女性のための恋愛モテ講座
⇒ 結婚相手、今の彼で本当にいいの?
⇒ ステキな彼の心をつかんで結婚しよう
⇒ 幸せを呼び込む宇宙の法則
⇒ 男性の恋愛心理を知ってモテる女性になろう
⇒ 婚活の必要性と婚活のススメ
幸運の女神を降臨させよう