2014年11月25日火曜日

重大な決断は先送りに・・うつ病患者さんをしっかりサポートしましょう




うつ病のときは、心理的不安が極度に高まり
精神が逼迫したような状態ですので
思考力とか感覚が鈍って
正常な判断力ができないものです。

ですから
仕事上で重要な決定をしなければならないようなときは
自分で判断せず信頼できる人に任せるのが良いです。


また、人生の大きな局面となる結婚であるとか
あるいは転職、不動産売買などの件は
精神が安定してから決定しなければ、大きな失敗を招いたり
そのことで周囲に多大な迷惑をかけることも危惧されますので
重要な決定は先延ばしをしましょう。

うつ状態のときは
気持ちだけ焦って結論を急いでしまうものです。

脳の正常に働かないため物事を悪くとらえがちになり
元気なときなら気にならないような
ちょっとした失敗でも
「とんでもないことをしてしまった」「自分はダメな人間だ」
と考えがちになりやすいです。

さらに
「こんな役立たずの自分は
この職場にいても迷惑をかけるだけだ」などと考え
突然、退職願いを出してみたり
あるいは妻に苦労をかけたくないという気持ちから
焦って離婚をしようとするこ・・・⇒
続きはこちら


 
おひとりさまシリーズ
おひとりさまの心構えと老後の対策
うつ病患者さんをサポートしよう

老後の生活・年金・保険の基礎知識
介護保険の基礎知識
生活習慣病と疲労ストレス解消法
定年退職があればこそ人生は楽しいのだ!