2014年11月23日日曜日

お金持ちは倹約はするがケチではない・・お金の貯め方



皆さんも幼稚園の頃に「大きくなったら何になりたい?」と聞かれたら、「お医者さんになりたい」、「新幹線の運転手になりたい」、「パイロットになりたい」、あるいは「野球選手になりたい」と一度は答えたこともあるでしょう。

それが、成長するにつれて、同じ質問をすると、即座に「お金持ちになりたい」と答えるでしょう。

幼い頃なら「あのテレビで人気のあるおもちゃを買いたい」、「最新型のテレビゲームも買いたい」と。 成人したら、「あの高価なブランド物を手に入れたい」、「高級エステできれいになりたい」「ハイビジョンテレビが欲しい」など、いろいろ購買欲が高まりますが、これらは、お金があれば、すべて解決できることを知っているからです。

このように小さいごろから、お金がないと、自分の欲しいものが自由に手に入らないことを知っているからこそ、「お金持ち」へのあこがれは強まるわけです。

それでは、「お金持ち」を将来にわたり持続できる人とは、どういう人を指すのかといえば、「大金を持っている」というだけではちょっと説明不足です。

「大金を持っていて、なおかつ、日常倹約に努め、心が安定している人」が本当のお金持ちです。

ここで、心が安定しているとは、「お金があることによって心が浮き足立たず、生活はお金の多寡にかかわらず、地味に生活している人」とでも言・・・⇒続きはこちら