2014年11月7日金曜日

離婚の是非について・・・【陰陽の道】

古歌に次のような含蓄の深い歌があります。

妻から夫に対して

『夫には 従うものと 知りながら 夜のみとこそ 思いしぞ憂(う)き』

夫から妻に対して
『女房は 愛するものと 知りながら 昼は粗末に せしぞ愚かや』


この世の中には夫婦の関係ほど、不思議で微妙なものはありません。

結婚は一つ屋根の下で他人同士の男女が一緒に暮らすことになるわけですから、宿世の縁としか言いようがありません。


人間は感情の動物であり、誰にでも好き嫌いの思いはありますが、好きな人と結婚できる人、さほどでもないのに、結果的に結婚してしまう人、これ、ともに宿世の縁であります。

しかし、好き者同士が一緒になったのに、結婚はいつしか破れ、嫌いな相手と一緒になって夫婦げんかも絶えないのに、一生縁が続いたという夫婦は枚挙にいとまがなく、縁とはまことに摩訶不思議なものであります。


良かれ悪しかれ、一本の赤い人で結ばれること自体、ただごとではありません。

このただごとでないことを十分理解された上で、より夫婦の絆(きずな)を深めるところに人間の価値はあるのではないでしょうか。


それなのに一時の感情のおもむくまま、せっかくの生活の土台を根本から崩すのは、これほどやりきれないことはありません。

無理に別れ、互いの胸に、生涯癒しきれないキズを与え、悪くすると、来世にもつながりかねない恨みを抱きながらの、その後の生活は、よほどの幸運に恵まれた人でない限り、ウマクいくことは少な・・・
続きはこちら



婚活関連サイト
⇒ 男と女の恋愛心理学講座
⇒ 結婚相手、今の彼で本当にいいの?
⇒ 幸せを呼び込む宇宙の法則
⇒ 男性の恋愛心理を知ってモテる女性になろう
⇒ 婚活の必要性と婚活のススメ
幸運の女神を降臨させよう
うつ病患者さんをサポートしよう