2014年11月4日火曜日

男の恋愛心理と本音の見分け方

「男心と秋の空」と言われるように、男心は気であり、移ろいやすいことのたとえにもなっているのです。一方、女性は地で「質」を司り、「質」は実質と言われるように、目に見えたり手に触れたりできるものです。

ですから、女性は触れることのできる肉体の象徴とされ、そして、子どもを産んで立派に育て、どっかりと家庭に居座って根を張っているため、「地」と定められたのです。

ここで、大切なことは、女性は「地」であり「質」であり、実質でありますので、かならず形として目に見えますが、男は「天」であり「気」であり、常に目に見えず移り変わることを本質としていますので、目に見える形としては何もとどめません。

これらの特質が、男の恋愛心理の基本となるもので、男の本性・本音につながるのです。

たとえば、女性は、ファッションやヴィトンのようなブランドもののバッグにこだわりますが、男は比較的そういうものに淡泊です。これも、男は「気」であって移ろいやすいところから生じており、女性としては、まずこれを理解することが大切です。男はある女性に恋をしながら、別の女性のことも平気で思いを寄せることもできるのです。

また、男という漢字は、「田」に「力」と書くように、常に外を向かって行動するのが本性です。女性の「女」という漢字は「畳に正座してうやうやしくかしこまっている姿」を表現しており、家で辛抱強く耐えているのが女性なのです。
 
彼との交際も、精神的にあまり縛らずに、ある程度、自由にさせておくのが良いのです。そうすれば、外で活動して身も心も疲れきったときには、どっしりと包容力のあるあなたの胸に飛び込んでくるのです。
詳細はこちら


 恋愛モテシリーズ
男性の恋愛心理を知ってモテる女性になろう
女性を落とすモテる男の恋愛心理テクニック
男と女の恋愛メールテクニック
男を引き寄せる恋愛指南
恋愛学は陰陽の本質を知ればもっと楽しくなる
「いい女」と「いい男」の出会いのチャンスをつかもう
女性を口説く心理作戦
うつ病患者さんをサポートしよう