2014年11月8日土曜日

笑福亭鶴瓶が「号泣会見」の野々村竜太郎元県議に投票した過去を告白【号泣議員を診断】

2014年11月4日深夜放送の「チマタの噺」(テレビ東京系)で、笑福亭鶴瓶が「号泣会見」で一躍話題の人となった野々村竜太郎・元兵庫県議会議員に投票していたと告白した。

この日、競馬騎手の福永祐一氏がゲストで出演し、高円寺や中野、根津の人々へのインタビューVTRを見ながら、鶴瓶とのよもやま話に花を咲かせた。

番組後半、福永氏の出身地である滋賀県栗東市について、鶴瓶が「馬のイメージある」「ものすごい治安が良さそう」と印象を語ると福永氏は、道路がきれいだと言い「カネ(税金)使うとこがないんでしょうね、ほかに」と、こぼした。

続けて福永氏は「住民税ってなんで収入に比例するんですか?おかしくないですか」と不満げに語った。

鶴瓶は福永氏に同調したが、何か思い出したように「俺は言いたいよ!」と突如口調を強め、不透明な政務活動費の支出が話題になった兵庫県議会議員に対して不満をぶつけはじめた。

 兵庫県西宮市に住む鶴瓶は、報道陣から政務活動費の不正使用疑惑を追求された際に、全力疾走で逃亡した岩谷秀雄・兵庫県議会議員は西宮市選出だと明かし、さらに「うわあぁ!って泣いてるヤツ。あれ西宮や。兵庫やねん」「俺、アイツに入れたんや。ホンマやで」と、かつて野々村元県議に投票していたことも明かした。

鶴瓶の突然の告白に、福永氏は大ウケし、スタジオも大きな笑いが起こった。野々村元県議への投票理由について、鶴瓶は「民主党はダメや、それから自民党もダメだと。政党はダメや。だから若いヤツに入れよう思うて、アイツに入れたんや」と、当時の心境を語った。

福永氏が「(当時、野々村元県議は)維新を語ってましたからね」と理解を示したが、鶴瓶は「あんなことしとんねんで!」と激昂した。

 ネタは少し古いですが、野々村元県議を分析。⇒詳細はこちら