2014年10月28日火曜日

職場での忠犬ハチ公は、家に帰れば危ない性格に変身!【小悪魔の知恵】

どこの職場にもいるものですが、上司の命令には絶対服従する忠犬ハチ公のような性格の人です。人が見たら、少し理不尽であるような命令でも、黙々とこなして、グチや不平を言うわけではなく、いつも気持ちよく仕事をしている人です。

こういう性格の人は、職場だけでなく、酒の席でも上司にたいするグチや悪口などは言わず、いつもニコニコと仲間と談笑して楽しんでいるように見えます。


傍目から見ていると、人間がそうとうできているか、あるいは温厚でおとなしいかのどちらかだろうと思いがちですが、かならずしもそうとは言えないケースがあります。

もともと人間には、聖人君子でない限り、煩悩の固まりみたいなところがあって、自分の気持ちに反するようなことは誰でもしたくないという本性と本音があり、もし意に添わないことをすれば、それがストレスになって、心の中に蓄積し、最後はどこかに爆発して外に発散するしかないのです。

一般的なサラリーマンなら、酒の席で上司のグチを言うなどして発散するものですが、忠犬ハチ公で通っているような性格の人は、急に酒の場でグチも言えず、不満はたまる一方なのです。

そうなると、ストレスの捌け口は、家庭ということになるのです。


もともと、会社でイエスマンをするような性格の人は、上下関係を重んじるようなところがあるため、家庭に帰れば、自分が一番偉いわけですから、妻や子どもを自分の意に従わせようとする本性と本音が表れるのです。

会社から帰宅すれば、「飯はできたか、風呂はまだか」などと妻に強く当たる人が多く、家庭内では王様になってしまうのです。


ですから、極端なケースになれば、ドメスティック・バイオレンスになることも考えられるので・・・・
続きはこちら



人相・しぐさ関連サイト
人相による結婚相手の選び方
しぐさから恋愛相手の心理を見抜こう